BLOG

ワードプレス初心者がブログをハッキングされた場合の対処法?!

ご存知の方はかなり少数ですが、私は以前もワードプレスのブログをやっていました。

そして、フェードアウトしてしまったのですが、、、その、消えた旧ブログの謎(理由)はまさかのハッキングだったんです。

こんな個人的なブログなのにハッキングされるだなんて本当にあるんだ?という、私にとっては、いち不思議体験の様な出来事でした。

ハッキングされるとどうなるのか?!

ある日、Google社から「ハッキングされてるのでそのコンテンツ消してちょうだい!」的なメールが来ました。

しばらく、向き合って調査していたのですが、どこをどうハッキングされたのか解明できず、自力で手直しして再開するにはハードルが高かった(仮に対処できたとしても不安要素が残る)ため、潔く閉鎖しました。

カヨン三世
カヨン三世
後から思うと、別に消さなくても良かったな。。。

バックアップも取っていたし、記事を全部消して書き直せば良かったのだと思いますが、ドメイン自体にも相当なアタックがあったので、もう、URLごと変えたい。何ならサーバーも変えたろか!という流れに行き着きました。

当初は少し残念な気もしたけれど、残念に思うほど沢山の記事を書いていなかったし、新生する良い機会だった様な気がしますが複雑な思いです。

しかし、バックアップごと全部消してから、掘り起こしたくなった過去記事の存在とか出てきちゃって・・・

カヨン三世
カヨン三世
勿体無いことしたな〜

そして、万人に警告いたします。

ネットの被害には十分にお気をつけください!

ワードプレスのログイン画面って普通に危なっかしいですよね。

セキュリティ対策は多方面から入念にやっておいて損はないと思います。

日頃、SNSなどのパスワードに似た様な文字列を多用されている方もお気をつけください!

まさかな出来事はまさかな確率で起こりますので!

本当、こんなこと起きるなら、宝くじ当たってくれよ!と思いたいくらい、稀なことなのかもしれませんが(-.-;)y-~~~

気をつけるに越したことはありません。

ハッキングされた場合の対処法

詳しい方や勘の良い方は、ご自身で対処できると思いますが、私のように中途半端によく分からない人は、むやみやたらに触りたくないですよね?

相談相手が居ない・・・

専門家を探すとなると高くつく・・・

私の様にブログをやめてしまうという手段を取る前に、ココナラを当たってみることをお勧めします!

▼【会員登録無料】ココナラ



どんなサービスがあるか確かめてみてください。

どんなサービスがあるのか知っておくだけでも心強いはずです。

占いやファッションからWEBやライティング、デザイン・・・・と、そんなの人に頼めるの?というサービスが、500円からあるんですよ。

また、ご自身のスキルもサービスとして売ることも可能です。



今思えば、ココナラで誰かにお願いすれば良かったです。

カヨン三世
カヨン三世
後の祭り!

それでは、安全なネットライフを!



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。