地球(エコロジー)

突然の思いつきでメルカリを始めて1ヶ月で利益が10万円超えた体験談。

お疲れ様です。メルカリでせっせと不用品を売っております。手探りで始めて1ヶ月経過したら、販売利益が10万円を超えました。

私は主に、一度購入したのに大して使うことがなかった中古品を出品しているので『販売利益=儲け』という感覚にはなりにくいのですが、捨てると考えたら、多少なりともお金になって戻ってくるのは嬉しい限り。

モノの価値を熟知していて、転売などを業として行うことができる場合、または、無料や安価に仕入れたものを高く売るなどの場合はまた感触が違って来ると思うのですが、私にはそんな能力はございません。

なので、メルカリで稼ぎました!!ってドヤ顔できないんですが( ´∀`;)

エコと節約を兼ねて生み出した立派な利益です。

なんやかんやで、単純に出品を重ねたら、不用品から10万円越えの利益を、たった1ヶ月で生み出すことができた経緯について、思うこと色々書いてみようと思います。

はじめての出品ストーリー

最初に売ろうと思ったものはコレクターズアイテムでした。

というのも、私は昔から収集癖がありまして、何かとシリーズで集めてしまうんです。
なので、今まで、その集めに集めまくってるシリーズを、国境を越えてまで持ち運びながら各地を移り住んで来たわけです。

最も所持していたのは、スタバのご当地マグカップ。

国境を越えて引っ越して来たからこそ集まってくれた賜物なのですし、知人友人からの頂き物もあるので、手放すという発想には至らず、ダラダラと集めていた様に思います。

で、国境を越えた引っ越しも何度か経験すると、このコレクション癖、邪魔じゃね?という感覚に。
(モノよりも癖が邪魔じゃね?的な。)

そこで、もうコレクションしない!と決断し、今まで集めに集めて来たスターバックスのマグカップから、頂き物以外を出品し始めました。

まあ、すぐには売れないだろうと、メルカリのシステムなど詳しく知らず、テキトーに出品したわけです。そしたら、出品作業の数分後から立て続けに購入があり、

え!売れるの嬉しいけど、送料も考えなきゃなのに、どーしたらいいんだ?!てか、こんなに売れるなら、もうちょい高く出せばよかった!←

なぬ?送料て意外と高いな!わわわー!どうしたら損しない?てか、まとめて買ってくれる人にどうしたら良いん??わからーん!

みたいな状況になりました。

(こういうこと、出品してからゆっくり考えたかった。苦笑。)

ただ、送料や手数料を引かれたからといって、マイナスになるほどの料金設定ではなかったので、はあ、これも勉強!と割り切ることもできたのですが。

こんな具合で、最初は、同じ様なものを出品している人がいくらくらいで出品しているのかを検索して料金を決めて安易に出品しました。

購入されてから、次に、先輩出品者たちは、配送方法はどうしてるんだろ?というのを調べました。(遅いw)

それでもよくわからないので、メルカリなんだから、らくらくメルカリ便でいっか!と判断して、ひとまず発送。

発送方法はセンス

ひとまずらくらくメルカリ便で発送をし始めたわけですが、どの会社を使ったらもっと安くなるのか比較して、一番安い選択をしたいなあという気持ちが湧いてくる。

匿名発送を取り扱っているのが特徴のらくらくメルカリ便もあり、どうしても匿名で買いたい人もいらっしゃるだろうし、匿名で売りたい人もいるはず。

私は、どちらかというと、自分の住所氏名を公開するのが嫌だったので、匿名取引っていいな!と思っていたのですが、

購入者さんは今の所、匿名云々を気にされている方がいません。笑。

モノによるとは思いますが、ノーマルな商品には、匿名云々はあまり重要じゃ無いのかもしれません。笑。

らくらくメルカリ便は、もうひとつ良いことがあり、それは、住所の記入をやらなくて良いこと!

一つ二つなら宛名書きも苦じゃ無いですが、一度に5〜10個も購入してもらえると、宛名書きがしんどいです。

らくらくメルカリ便を使えば、コンビニやヤマト営業所から、端末操作だけで送り状を発行できるので、非常に快適です。

これは送り手として、嬉しいサービス。多少割高でも、商品の到着に保証があり、発送が楽というのは、メルカリを使うにあたっては、とても快適なサービスですね。

送料を最安に済ませようとすると、宛名書きも必要になるし、普通郵便などを使う場合、商品の到着に保証がありません。

送料と値段と手数料の狭間で悩むことはありますが、私は、多少送料が高くついても、安心と安全を選び、また、利率の低い商品に対する送料は本当に悩ましいのですが、これも、全体の利率で丸く収めようと、小さな一長一短は考えず、全体を考えることに。

また、住まいがヤマトの営業所の近くだとか、郵便局の近くだとか、そう言った都合でも、選択が変わってきますし、購入者さんの希望があることもあるので、割と直感で判断して、センスで調整していくことにしています。

重要なのは「思いやり」だと思う

配送方法には迷うところがありますが、どれを選択するかも、一つの思いやり。自分だったらどんな形で受け取りたいかを真剣に考え、どうしたらスムーズに気持ちよく取引ができるかをシンプルに考えました。

心を込めて、丁寧な梱包を!

メルカリの最低販売価格って300円なんです。

例えば、中古の本を300円で買ったとして、その本が、ガサツに封筒に入って届くのと、ラッピングされた本が封筒に入って届くのとでは、受け取った感触が違いますよね?

送り状が付いているものと付いていないものでも全然違う。

また、普通郵便で送られてくるのと、保証がある上にいつ届くのか把握できる宅配サービスで送られてくるの、待ってる側の安心感が違いますよね。

自分だったら、どう受け取りたいか、そんな思いを発送に反映させるべきです。

これは、実績にも関わる以前に、自身のモチベーションに影響します。

というのも、購入者さんは、取引の感想をコメントとして残せます。そのコメントは、他の人も見ることができます。

コメントは見ない人もいるかと思いますが、何より、良いコメント(評価)を受け取ると、こちら(出品者)のモチベーションが上がります。

出品作業って、写真撮ったり、商品説明したり、なんやかんや面倒臭い作業があるんで、購入者さんに喜んでもらえたという感想をいただけるのは出品者のモチベーション維持に繋がるんです。

単に売れれば良い。ではなく、受け取った人がますます喜んでくれたらこの上ない!くらいの気持ちで梱包と発送を心がけることは断固おすすめします!

本当に、気持ちってこういう所で跳ね返ってくるものだと実感しています。

できるだけ早く発送を!

プロフィールでは4〜7日後に発送としてあるのですが、その日、もしくは翌日には大体発送しています。

迅速な対応ありがとうございましたというメッセージを頂くのも嬉しいものですし、その様な評価が蓄積されていくのもやりがいとなり、信頼となります。

私が楽しく続けられているのはこういう部分です。

プロフィールは細かくしっかり書くべし!

うるさいことウダウダ言うのもどうかと思うところですが、いろんなお客さんがいらっしゃるので、どんな方にもスマートな対応を取るためには、細かいことも全部プロフィールに書いておくことをオススメします!

後で揉めないための一工夫もお互いに対する思いやりのうちだと感じます。

値下げ交渉していないと言っても値下げしてくれと言ってくるお客様は普通にいる。

免責事項として、NG事項はプロフィールに書きましょう!

プロフィールを読んでから購入してくれるお客様ばかりで無いことも考慮しつつ、とりあえず、全部プロフィールに書きましょう。

そして、無理なお願いをしてくるお客様には、その件に関しては対応しできかねる旨プロフィールをご参照願います!と伝えましょう。

いるんです。あと10円値下げしてくれたら買います!というお客さん。打って変わって、そんなこと言わずに普通に買ってくれる人も。

全ての方と対等に取引した方が、何かと面倒臭く無く、シンプルに取引できるので、出品者の気分で個人的に値下げしたりするのはナンセンスかと思います。

そんなわけで、私は、個人的な値下げ交渉には応じていないということを全面アピールしています。

オークション感覚で使っている人がいることも頭の隅に。

〇〇円で落札します!とか、〇〇円で即決します!とか、オークション用語でコメントが来ることがあり、オークションの様に見ている人がいると言うことを知りました。オークションなら値下げじゃなくて値上げやろが!ってツッコミどころありますけどw

値下げ待ちで見ている人も多いです。

そして、とことん値下げ交渉して来る方も居ります。

こんな時、個人的な値下げ交渉には応じませんと言うやりとりを、ストレスなく行うには、やはり、プロフィールにしっかり書いておくことが大切かと思います。

使っているうちに得たちょっとしたメルカリのコツ

売れるコツ

関連商品は連続出品する。
まとめて買ってもらいやすいです。

定価を書き、何故この値段で出品したのか簡単な説明を書く。(いつどこで手に入れたものか。何故手放すことにしたか。いくらで買ったものなのか。)
謎の中古品を謎なまま購入するのって、疑心暗鬼になりませんか?購入前から色々知った上で購入を検討してもらえる説明をつけておくと、購入側も購入しやすいと思います。

気持ち良い取引のコツ

プロフィールに免責事項を全て書く。
色々なお客様に対等に対応するために必須!

商品毎に「購入前にプロフィールをお読みください」と書いておく。

丁寧な梱包、早い発送を心がける。

細かいことにはイラっとしないほうがいいですよ^^;

例えば、ネコポス(送料195円)というサービスを使って売りたい本を333円で出品したとします。

販売利益は

333(販売価格)−33(手数料)−195(送料)=105円です。

もう、限界価格での取引。数十円の差が影響力大きいわけです。

この状況でも、お気持ち33円お値引きしていただけたら購入します!などとコメントが入ることが普通にあります。

正直、無理なんですよ。

梱包を丁寧にしているので、梱包資材にも多少出費がありますし。

こういうことに、いちいちイラついていたら、疲れます。

なので、

しっかりプロフィールを書いてください!

私のプロフィール、例として公開いたします!

こんにちは〇〇です。気持ちの良いお取引を心がけております!

***

お値下げ交渉は皆様にお断りさせていただいております。
時期を置いて、こちらから値下げすることもありますので、その際に残っていたら再検討いただきたく思います。
平等にお取り引きできる様努めております。
よろしくお願いいたします。

***

コメント中でも、即購入を優先します。

基本的に全品送料込みですが、大型商品などは着払いのこともありますのでご注意願います。

購入後のキャンセル厳禁でお願いします。

『4〜7日で発送』としてありますが、出来るだけ早く対応いたします。
※旅行などで発送が遅くなる場合は、名前に付加します(例:〇〇【次の発送●日以降】)

***

【免責事項】

・あくまでも素人検品、自宅保管、中古であることをご理解の上ご購入ください。

・ペット(室内犬)を飼っております。

・返品、返金、交換はしていないので、よく考えてから購入してください。

・配送事故には対応できません。

・同梱によるお値引は致しかねます。

***

日々、ちょいちょい変更を加えてますが、こんな感じで書いてます。

さいごに

不用品の整理に踏み切ったの切欠は、近々、引越しをしようと思っているからです。そして 『 必要のないものを捨てる 』 という思惑のもとに行なっているわけですが、捨てなくても買ってもらえるというのは本当に助かっています。

お金のこととは別にも、潔くポイポイと捨ててしまうより、手放すモノにどんな価値があったか、どうして不要なのかというのを、少しだけゆっくり考えることができるのがネットフリマの良いところでもあると思います。

執着無く捨ててしまえるのは良いのですが、あまりに無意識に捨ててしまうと、また同じものを買ってしまったりしますし・・・

モノや自分と向き合う良い作業とも思われます( ´∀`)



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。