食べ歩き

香川(高松)で「あん餅雑煮」が食べられるお店5選!

前略 カヨン三世(kayon3rd)です。

うどん県、それだけじゃない香川県 にて私がハマった “うどん以外の” 食べ物があるんですが、お伝えさせて頂きます。

それは、讃岐郷土料理「あん餅雑煮」です。

おっかなびっくりと初めて食べた時、なんとも言えない甘くてしょっぱい美味しさにドハマりして自作するようにまでなってしまった衝撃のあん餅雑煮

マニアックな郷土料理なのだと思っていたので、地元の誰かの家へ行かないと食べることができないかと思いきや、メニューとして出しているお店もいくつかあったので、ピックアップしておこうと思います。

で、「あん餅雑煮とは?」ですが・・・

いりこ出汁ベースの白味噌の汁にあんもちが入ったお雑煮です!
(って表現力なさすぎw)

▼こちらに詳しく説明されています!

高松市であん餅雑煮を食べられるお店5選

甘味茶屋 ぶどうの木 駅近

香川県高松市百間町2-1 1F(Google マップ
087-822-2042
Facebookページ

エビスヤ本店・赤飯・餅(季節限定) 駅近

香川県高松市片原町2-2(Google マップ
087-821-4030
WEBサイト

甘味茶寮 ほとり 駅近

香川県高松市中野町32-3(Google マップ
(栗林公園北門前)
087-887-7711
WEBサイト

花園亭(季節限定) 駅近

桃太郎茶屋(通年)

本来は季節限定(お米の収穫以降《秋》〜初春にかけて)のグルメだということで、お店によっては、頂ける時期が異なるため、定休日や営業時間も含め、予め電話で確認をした方が確かです。

中には通年頂けるお店もあるので、気になったらLet’s go!

カヨン三世
カヨン三世
ちなみに私は、外食では、桃太郎茶屋で4月に食べたことがあります。

【番外編】香川県のオールインワン!「白みそアン雑煮うどん」


(※写真:食べログより引用)

高松市から少し離れた観音寺市にある「かなくま餅 福田」さんの名物「白みそアン雑煮うどん」。

讃岐うどんとあんもち雑煮のコラボレーション。なかなか無い組み合わせが楽しい。

香川の名物オールインワン。讃岐うどんとあんもち雑煮をいっぺんにいただくことができるとは効率良いですね^^

かなくま餅 福田
香川県観音寺市流岡町1436-2(Google マップ
0875-25-3421
営業時間 AM6:00~PM5:00
定休日: 月
公式サイト

あんもち雑煮を自宅で再現

あん餅雑煮は、私には慣れない いりこ出汁 が鼻について変な感じしたのですが、自宅で昆布出汁を使って作ってみたらその方が私好みでした。(つまり、昆布出汁で充分にイケます!

参考にしたレシピ: あん餅雑煮~香川県のお雑煮~(ABC Cooking Studio)

試してみてください♪

草々

香川県関連記事はコチラ!

あわせて読みたい
【香川県】讃岐うどんの名店☆お気に入り5選! 前略 カヨン三世(kayon3rd)です。 讃岐をかれこれ2年程うろちょろしていたのに、うどんレポをしないのはどうなん?と...
あわせて読みたい
【はじめてのお遍路ガイド】四国八十八か所巡礼観光ツアーのやり方をハードル低めに説明します! 前略 カヨン三世(kayon3rd)です。 帰国してから3年かけて、ちょこちょこと四国八十八か所を巡礼をしていました。大変...
あわせて読みたい
香川県と言ったら「米粉のお菓子」が美味しいんです@禾(Nogi)【高松市】 前略 カヨン三世(kayon3rd)です。 香川のお米がとても美味しい事、ご存知でしょうか? うどん県に「米」という...
あわせて読みたい
香川県の極上精進フレンチ@Le Paysan【善通寺市】 前略 カヨン三世(kayon3rd)です。 香川県は善通寺市にある、極上の精進フレンチレストラン「Le Paysan」さん...
あわせて読みたい
香川県でローフード&グルテンフリー@Raw style cafe Verita【高松市】 前略 カヨン三世(kayon3rd)です。 香川県は高松市ではとても珍しい、ローフード&グルテンフリーのカフェがあると聞き...