食べ歩き

香川県の極上精進フレンチ@Le Paysan【善通寺市】

香川県は善通寺市にある、極上の精進フレンチレストラン「Le Paysan」さんへ、お腹をぺこぺこにしてディナーにお邪魔してきました。

ずっと行きたいと思っていたので念願叶った嬉しさと、数々の学びもある美味しい夜でした。

なんとも上品な店内に気分が落ち着くと同時に、姫気分が上がります。姿勢が良くなって、振る舞いもやや上品に・・・してるつもりになれるやつです。笑。

可愛らしい前菜も、この空間で頂くと、しっかり味わえる。

ガツガツペロリと食べることが無く丁寧にいただける。

食事って、ただ食べるだけじゃなくて、雰囲気も一緒に頂いているのだと実感します。

優しさが身にしみる季節のスープ♡

スープって魔法がかかっている。

いろんな優しさが凝縮されて、調和して、分かち合って、そして身体とも調和する。

すごく丁寧な存在、まさに生命そのものなんだと感じます。とびきり美味しいスープを頂くと、癒されるし、パワーが湧いてくる。

メインはソイミートのカツレツ。

ソイミートが、普通のソイミートじゃないくらいに優しくて元気で瑞々しい。

私の中で、ソイミートって、ベジ料理に便利で手っ取り早いけど、適当に扱うと適当な味にしかならず、自分で料理に使うには得意じゃなかった食材。

故に、あまり好きじゃない、強すぎる印象の食材だったのですが、そんな思い込みが覆されました。

自分の調理がいかに適当か思い知らされた。

めっちゃイケてる味が出せる食材なんですね。

カヨン三世
カヨン三世
私もチャレンジしてみよっと!

食後のコーヒーもビターで後味すっきり。

え?コーヒー?・・・えぇ、コーヒーです!

ルペイザンさんには、お酒がメニューにありません。(どうしても飲みたい場合は事前予約)

ビーガンなコンセプトに安心感たっぷり。

私はお酒は飲みますし、特にディナータイムは必ずと言っていいくらい飲みますが、飲まなくても楽しい(というか飲まない方が楽しい)ことも多いにあるんだって、原点に戻れます。

お酒が進む食事をするのも楽しいけれど、お酒がない方が、食事に集中できて、それはそれですごく楽しい。

日頃、飲むための美味しいご飯を目指していた私。。。たまには、飲まないための美味しいご飯を考えようと思いました。

飲まないための美味しいご飯という発想すらなかったので(笑)新しい世界にときめいてます。

というわけで、学ぶことも感じることもすごく多かったディナーでした。

また、高松三越にて週2回、お弁当を販売されているとのことで。

日を改め、もちろん頂きました♡

野菜だけでもボリューム満点。食べきれないほどお腹いっぱいになります。

トマトのジュレ、芸術品ですね。

すぐに食べてしまうのがもったいなくて最後の最後に頂きました。

ご馳走様でした(*^ω^*)

香川県に来たら、要チェックです。

Le Paysan(ルペイザン)
香川県善通寺市金蔵寺町1114-1(Google マップ
0877-63-5570
営業時間
・ランチタイム
11:00~15:00(オーダーストップ14:00)
・カフェタイム
14:00~16:00(オーダーストップ15:30)
・ディナータイム ※コース料理は要予約
18:00~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日:月曜日
公式サイト

それでは素敵なベジライフを・・・



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。