食べ歩き

沖縄で美味しいカレーを食べ歩く@スーリヤ食堂【本部町】

沖縄北部、やんばるの森にひっそりと存在する超美味しいカレー屋さん「スーリヤ食堂」さんを紹介します。

ガイドブックでも見かける、南インド料理「スーリヤ食堂」さん。

南インド料理って、北インド料理に比べて、ベジタリアン寄りなのが特徴でしょうか。(持論)

スパイスはもちろんたっぷり効いてるんですが、それでも薄味で、物理的な味よりも、目に見えない優しさが存分に感じられる。

ベジ料理って、だから好き!

チキンカレーもありましたが、私はベジをチョイスし、ほうれん草と揚げ豆腐のカレーを食す。

沖縄野菜をふんだんに使っているとのことで、それも安心して食べることができ、癒されました。

手前が私のベジカレーで、向こう側はチキンカレー。

向こう側の方も美味しい美味しいっておっしゃってました。

ここ、多分、昔に生活あったよね?的な、古民家の様なアットホームな食堂で。

バナナの皮に乗ったお米とか、テーブルに飾られてるハイビスカスとか、軒先に月桃やバナナの木があったりとか。

自然の中に暮らしてる感じがたまりません。

看板猫ちゃんが居たりとか、

(ニャーと声かけるとニャーと返してくれる懐っこいニャン)

駐車場に番犬ちゃんが居たりとか、

(一度も吠えずに尻尾振り続けるワン)

なんか、懐かしくて。

カヨン三世
カヨン三世
私、前世か来世でここに居たのかな〜?

ゆっくりした時間、海と山と川と。

もうそれだけで、地球っていいな〜と。

食べることって、食材だけじゃないんですね。

作り手さんのエネルギー、オーナーさんのエネルギー、大地をはじめとした地球からの宇宙。

嗚呼、ありがたい。

北部に行かれる方、是非とも立ち寄ってみてくださいね♪

スーリヤ食堂
沖縄県国頭郡本部町字伊豆味378-1(Google マップ
0980-43-0358
営業時間 11:30~16:00(売切次第終了)
定休日 木・金
公式サイト



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。