沖縄観光スポット

「おきなわ全島 やちむん市」へ行ってきた!

沖縄は恩納村にて、3月23日〜25日(2018年)開催の「やちむん市」を見学しに行ったつもりが、思ったよりも買い物してきてしまった・・・私です。笑。

年に一度、沖縄各所で行われる大規模な陶器市。ここ、恩納村でも、陶器も人も大賑わいでした。

沖縄の陶器(やちむん)て、個性的すぎて使いこなせないなぁ・・・と思っていたのは単なる思い込み^^;

たくさんの作家さんの作品たちを見ていたら、可愛くてたまらないデザインもあることあること。

56窯元からの出品ということで、好みなやつ、沢山ありすぎて目が眩みましたよ。笑。

目をくらませながらも心にキュンとしたやちむんの一部、写真で紹介しますね♪

巧妙なゴーヤです。イボイボもかなり忠実に再現されていて、めっちゃゴーヤです。ゴーヤだと見ないとしたら、それもそれで可愛い♡

海の色々が表現されているのでしょうか?すごく凝った作りで、独特な世界観がありますね。

写真よりも実際に実物を見ると、この模様が妙に神秘的で吸い込まれそうで。深い海の様なものを感じました。

女子が喜びそうな可愛らしさと、ノスタルジーがムンムン♡

木を思わせるシックな色調に乗っけたポップなドット、めっちゃ可愛い♡

ディスプレイごと買って帰りたくなる渋い方々。全てが違うという美学はツボでございます。。

ギャラリースペースには立派な作品がデーンと。土と光って、良いカップルですね^^

そしてそして、買わずに帰れなかったのが・・・


↑こちら様たち。

私は器を選ぶ時に、色んなこと考えます。料理のこと、パーティーのこと、プレゼントのこと、インテリアのこと、四季の移ろいのことなど。器はいつも私に、クリエイティブな生活を想像させてくれる。

クリエイティブな発想に満たされると、ワクワクしてテンション上がります。右脳が大喜びしています。

やちむん、とっても素敵でした。まだ行かれていない方、来年こそ是非行って見てください♪

やちむん発掘は続く・・・



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。