体(美容・健康)

【ドライブラッシング】体も顔もむくみスッキリ!

英国式リフレに行ったら、セルフケアとして、ドライブラッシングをオススメされたので、試してみているところ、なんと、初日からみるみる効果を発揮しています。

身体は気持ちがいいし、肌の蘇りも見ていて満足。

(ちょっとした一手間で変わることのできるのがアラフォーです。笑。)

ドライブラッシングは、乾燥したボディブラシだけを使い、身体も乾いた状態で、手先や足先から心臓に向けてくるくると肌をブラッシングするという、乾布摩擦に似た健康法。

乾布摩擦に毛が生えた様なもん・・・というのがそのまんまな説明ですが。笑。

オイルやクリームも使わず、入浴前の数分で簡単に行うことができるので、習慣にしやすいのが手軽で嬉しい。

ドライブラッシングをすると、皮膚がカサカサしたり少し赤くなったりしますが、異常じゃない範囲で(普通の反応だと認識できる範囲で)行ないます。

韓国式アカスリや乾布摩擦で垢を落とすのと同様に、ドライブラッシングでも垢が落ち、一皮向けたすっきり感があります。

血行もよくなるので、ブラッシング後に入浴すると、いつもの入浴より温まるのが早いし深い。

ブラッシングでカサカサになっても大丈夫?・・・乾燥肌の私は、そんな事を思って躊躇した事もあったのですが、これが、羊水塩浴で全然問題なく、スベスベで居られています。

あわせて読みたい
生まれる前を思い出す?!魔法仕掛けの「羊水塩」の使い方 納得のバスソルト探して彷徨う中、ついに見つけた逸品があります。 不思議な塩「羊水塩」をご紹介します。 ...

羊水塩は本当にオススメです。

リフレや足つぼマッサージは、人にやってもらうと、痛いながらにもとても気持ちがよいのに、自分でやると、痛気持ちいい範囲内であっても、

労力がストレスになって続けられなかったのですが、ドライブラッシングは簡単に広範囲をケアすることができるし、好みのブラシを選べば、ただ気持ち良いのみ。

労力も、バスルームで身体を洗うのと大差ないので、とりわけ億劫なことはありません。

(冬は工夫しないとちょっと寒いけど)

ブラシは、天然素材の方がより気持ちよく、使い込むことで肌に馴染んできます。

皮膚も、場所によりけり、薄い皮膚や厚い皮膚があるので、習慣になった頃に、パーツごとのバラエティを増やしていくとよろしいかと思います。

顔の皮膚は体よりもデリケートなので、顔専用のブラシを使うことをお勧めします。

リンパは、ちょっとの力でも流れてくれるので、顔のむくみもスッキリしますよ。

むしろ、弱い力で行うのがコツです。

来たる夏、ピチピチな強いお肌で、快適に乗り越えたいですね^^b

夏支度、楽しくやっていきましょう。



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。