BLOG

超初心者が独学でWordPressでブログを作ったストーリー

このブログは、WordPressを使って作成しているブログなのですが、WordPressスキルのない私が、だいたい独学で、ゼロからここまでのサイト運営をできるようになりました。

昨今では「ブログ飯」という言葉があります。

そう、今や、ブログで飯を食っていける時代。そこにつながる基本である、ブログを作って運営するというファーストステップを簡単に解説していこうと思います。

ドメイン?サーバー?WordPress?プラグイン?・・・何のこっちゃ!!!!

何となく耳にしたことのあるその言葉たち、しかし、その意味がよくわかっていなかった。

ブロガーになりたいなら・・・

ドメイン取って、レンタルサーバー借りて、WordPressをインストールして、テーマを決めて、プラグインで機能性を充実させて、記事を書けばいいんです!

えぇ、その通りなんですよ。

それができればブログが作れる訳です。

ところで、この一文をサラっと解釈できますでしょうか?

当時の私は「No」でした。

まず、解らない用語を、その真髄がわかるようになるまで調べるところから始めました。

ドメイン取って

ウェブサイトの住所となるドメイン(www.〇〇〇〇.com)をどこかのサービスから拝借し





レンタルサーバー借りて

住所の中に設置するスペース(サーバー)をレンタルサービスから確保し





WordPressをインストールして

ウェブサイトを作成するツールである「WordPress」という名のツールをサーバーにインストール。(レンタルサーバー内に、インストールするシステムがあります)

テーマを決めて

ブログデザインのテンプレートを、WordPressでは「テーマ」と言います。どんなデザインにしたいか、無料〜有料のテーマを自分の好みで選択します。

プラグインで機能を充実させて

ブログのなかに、「人気の記事を目立たせたい!」とか

「メールフォームを設置したい」とか

「広告の貼り方をスマートにやりたい」とか

「PDFなどのファイルをDLできるようにしたい」とか、とか、とか、

ブログにプラスアルファでくっつけたい機能を足したり「基本的なSEO対策をしたい!」とか「執筆をスムーズにやりたい!」とか、そんな要望は、素人には大概が、プラグインの導入で何とかなります。

記事を書けばいいんです

そう、記事を書けばいいんです。発信したいことを発信したいままに。

ただ、広告収入をもらうからには、社会貢献できる記事を!好きなことを好きなようにではなく、好きなことを人の役に立つために!です。

自身の記録のためだけのブログで良いのですが、せっかく広告収入を得るのだから、誰かの役に立つ記事として、社会に貢献しよう!という気持ちを大切に。

私が最初に着手したこと

ドメイン取得もレンタルサーバーも、お金がかかるけど・・・・
できるかどうか分からない事にお金をかけるのは微妙だけど・・・・
大金がかかるわけでもないし・・・・
できないならやめちゃえばいいし・・・・

ということで

思い切ってやってみた!

この本を参考に、この本に書いてある通りに、やってみました。

《Contents》
Part1 WordPressについて知ろう
Part2 レンタルサーバーにWordPressを設置しよう
Part3 WordPressの基本操作と初期設定
Part4 投稿機能の使い方を知ろう
Part5 固定ページを作成しよう
Part6 基本機能でカスタマイズしよう
Part7 CSSでデザインをカスタマイズしよう
Part8 アクセスアップとコミュニケーション
Part9 Google AdSense広告を設置しよう
Part10 WordPressサイトの運用管理
Part11 過去のデフォルトテーマと本書で紹介したプラグイン

最初は、勉強だと思って、本当に運営したいサイトとは別物として、試験的にドメインを取り、レンタルサーバーを借りました。

要領を得たら、閉じてしまおうと決め、手当たり次第にいじり倒し、ドメインやサーバーがどんなものなのか、WordPressで何ができるのか、実験だと思って、気が済むまで試していました。

1週間ほど実験を繰り返していると、早く自分のブログ作りたい!という衝動が芽生えると同時に、私にだってWordPressが使えるんだ!という自信を得ていました。

そんな流れで、本当に運営したいブログ作りに着手する事になりました。

無料お試し期間が10日間ある『エックスサーバー』は初心者にも分かりやすくてオススメです。


やがて、相談相手や仲間が欲しくなる

WordPressを使えるようになったはいいが、広告を貼る位置や、自分の見せ方(セルフブランディング)、などに関して、先陣からのアドバイスが欲しくなりました。もっと良いブログにしたい!と思うようになったのです。

ブログが発する影響力を、もう少し深いレベルで操作したくなると、自分で行うネット検索だけでは限界を感じ始めました。

そこで、WordPress作成サポートを行なっているvegepplesのkazz(ka__zz)師匠に相談を持ちかけました。

vegepplesは私が愛読しているブログで、ブログ歴も長く、デザインやカスタマイズも魅力的。

楽しみながら参考にさせていただいています。

先陣に相談する事で、ブログの方向性の視点が開け、新しい風が舞い込んでくる。すると、また新しい「今」を紡げるようになる。

その繰り返しで、今のこのブログが出来上がってきました。

ブログをやっていると面白いことが起きる

このブログは、雑記ブログというジャンルのブログです。

専門分野を決めず、私のライフスタイルを、なるべく読者に役立つ形にアレンジして記事を書いています。

ブログ運営に対する想いの大元は「自己満足」なのですが、書き方、言葉の選び方など、表現方法一つで、見せ方が変わり、自己満足のはずが、何と、人様の役に立ってしまっている!なんてことも起こります。

私のブログで、一番読まれている記事は「香川(高松)で「あん餅雑煮」が食べられるお店5選!」という記事なんです。

あわせて読みたい
香川(高松)で「あん餅雑煮」が食べられるお店5選! うどん県、それだけじゃない香川県 にて私がハマった “うどん以外の” 食べ物があるんですが、お伝えさせて頂きます。 それは...

あんもち雑煮を世界中にオススメする目的で書いたのではなく、また私が香川県に行く時のためのメモの様な記事なのですが、世の中の需要を満たしているという結果になっています。

どんな記事をどんな風に書いたら、どんな結果が得られるのか、こういうのが、面白いですし、アクセスが増えれば伴って広告収入も増え、二度楽しい。

そして、やみつきになってしまった

気づくと、四六時中ブログのことを考える様になりました。こんなにも想い続けること、過去の男にもいなかった。

記事を下書きしていると、ふとデザインのアイデアが降ってきたり、デザインカスタマイズしていると、その過程をすぐに記事にしたくなってしまったり。

WordPressはいじり甲斐があるので、退屈しません。

過去記事を振り返ると、未熟な記事もありますが、未来を思うと、成長と発展のみ。

そしてまた、ブログを書いていくのであります。

いつも読んでくださる方々に感謝を込めて。



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。