【小さなエコアクション】プラスチックゴミを減らしたい!

台風明けの沖縄某所。

道路の脇にたまるゴミ。

下記の記事でもエコについて書いてありますが

あわせて読みたい
【環境問題】ゴミを減らす楽しいエコ生活の実践! 夏はもうすぐそこ。海が私たちを待っています( ´ ▽ ` ) こんなにワクワクするのは、何を言おう、美しい海があるからです...

エコの実践に終わりが見えません。

『プラスチックゴミ』についてはもちろん以前から気にかけていましたが、沖縄に暮らし始めてさらに一層、心が苦しくなるきっかけに遭遇しました。

それは、日差しの強さがプラスチックを劣化させるのが早いということ。

不覚にも、無意識に購入したプラスチックの洗濯バサミ。

西日にやられ、日々、ポキンポキンとダメになっていっています。

物干し竿用の洗濯バサミは、角が丸いタイプがおすすめ。

かつて百円ショップで買ったステンレスの洗濯バサミは、角にタオルが引っかかってストレス。

タオルが引っかからない丸いのが良いですね。

というわけで、これを機に『プラスチックの生活用品をガラスかステンレスに変える』というエコアクションに踏み切ることにしました。

一生それを使いたい。

できれば二世代、三世代後も使ってもらいたい。

ちょうど、買い換え時だった、キッチンの排水溝をステンレス製品にしました。

賃貸物件を渡り歩いてますが、大体のシンクがこの大きさ(というか、この大きさにしか出会っていない)ので、次に引っ越すとしても、シンクの規格を条件に追加しよう。

ステンレスにしてみて、掃除が嫌じゃない。

プラスチックだと、すぐに滑りが尽くし、それを放置するとますます汚いことになる。

ステンレスは、滑りがつきにくい上に煮沸もできるし、着色もしない。

掃除意欲を減退させないのも良い感じ。

これで一つ、キッチンのノイズが減りました。

他にも、買い替えを検討すべきものが結構にありますが、中には、持っている必要のないものもあるはずなので、時間をかけて吟味しながらやっていくことにします。

美しい地球が末長くあり続けることを祈って。



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。