心(メンタル)

心へし折れそうになっても大丈夫。

心折れそうになったり、心が折れてしまったり、その様な出来事もありますよね。

頭で考えて、ああすれば良かった、こうすれば良かった。明日はこうすればいいに違いない。


その様な事を考えて頭を忙しくするならば

一旦そこの思考から離れ、呼吸の感覚を感じてみてください。

瞑想というと、何か複雑だったり宗教的だったりするかもしれませんが

ただ、今のその呼吸を意識して感じるという行為がまさに瞑想です。

様々な思考から逃れ、瞑想に成功しますと、それまで抱えていたあれこれ、悩んでいたあれこれ、と、一旦距離を置くことができます。

その様な時間を、保つ事を意識して生活されるのも、一つの瞑想の形です。


情報化社会に生きていますと、どんな情報が確かなのか、

また、自分に適応知る情報が何なのか、

そんな疑問にぶち当たりますが、

その様にして外に求める正解は無いのです。


全ては内側にもうすでにある。

だからこそ、自信を持って自分で決めたらいい。

そんな決断をできる頃には、もう心へし折れそうな状態からは遠ざかっているはずです。


全ては時間が解決するというのも少し異なり、

誰しもが今すぐに幸せを感じられるということに早く(今すぐ)気がついて

そんな自分自身を労っていきたいですね。

立ち止まって、ゆっくり呼吸して、また自分らしく歩くというのは

マラソンランナーが途中で水分補給をする様に、走りやすい様に調整するようなもの。

そんな風に、気楽に、着実に過ごせます様に。



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。