BLOG

【2019年度ブログ運営】今後の方針?など。

新年度なので、ブログ運営についても記録を残しておきます。

ブログを運営するにあたって、頭で考えることはこれまでに沢山考えてきました。

すると、これはやらない方が良い!・・・という様なネガティブな観念に苛まれ、しばし筆が止まることも。

そもそも個人ブログなのだから、自由であることは大前提なのに

勿体無いな〜と思いながら、何かアクションを撃てるその時をぼんやりと待っていました。

そんな最中、日常でも色々な気づきがあり、私が余分に持ち備えていた重たい鎧がバリバリと剥げ落ちています。

そこで私は『気づきのエッセイ』を一つのコラムとして連載することにしました。

気づきのエッセイを書こうと思った理由と書いてみて思う事

話の内容が、一般常識(?)離れして居る様なジャンルであることもわきまえていますが、それなしには私を語れない。

そう思ったことが切欠です。

自分が経験して感じたことがあるからこそ、記事として残せるのであり、お役立ち記事の様なまとめ記事ばかりを書いていても、それに至る私の学びまで組み込むのは少々困難です。

それに、日常が基本となって、その他色々を発信できる状態なので、日常こそが神髄なのだと分かったのです。

書いてみて思うのは、まあ、こんな記事興味ある人少ないだろうな〜という考えが過ぎります。笑。

何も考えずに、構えずにブログの管理画面を開き、その日感じたことや瞬時に降ってきたネタを徒然に書いて居るので、毎日の様に更新できるという自信はなかったのですが、

書き始めてみたら、毎日書いても書き足りないほどの何かを感じています。

このエッセイは見てくれる人がいなくても、伝えることの基盤をオープンにしておくというスタンスが、私にはしっくりくる様です。

私は内向的なので、内側へ内側へと向かう一面を外に出すことでバランスが取れるみたい。

ランキングサイトへの登録はしないことにしました!

SNSをやめたので、当ブログは自ら宣伝するツールがなく、検索流入がメインなので、せめてランキングサイトにでも登録しようかなと考えて居たのですが、

ランキングがつけられることや、グループ意識にとらわれることが好きではないので、登録しないことにしました。

ランキングサイトへの登録に関しては、焦りから生まれた発想でもあったので、私には必要なかった様です。

そんな訳で、バズる(一度に沢山シェアされる)というチャンスはかなり少ないのですが、それでも誰かがツイッターで記事をシェアしてくださったり、ピンタレストで写真をシェアしてくださったり、

私が自ら宣伝しなくても、誰かがシェアしてくださることもあって、ゆっくりですが着実にPVを伸ばすことができ、とても有り難いです。

今後も自分好みに変化変容するブログを書こうと思います。

先ほども触れましたが、私は焦りすぎる傾向があります。笑。

焦って思いついたことをすぐに実行しても、うまくいった試しはあまりありません。笑。

ですので、今思いついて居ることを今後反映できるか分からないので、その時が来るまでは、エッセイの様なコラムを書きながら、変化させていこうと思って居ます。

ブログにも風水を取り入れています。

2019年4月時点でのトップ画面

読者様にお尻を向けて失礼しています。笑。

この写真をトップに入れた理由は、外から悪いものが入ってこない様に、モアイを設置したのです。

また、誰にも見えない様に、祈りのメッセージや願い事を非表示タグ(<!– –>)で括って記事に埋め込んで居ることがあります。

ちょっとしたおまじない。

こんな観点でWebデザインをするのが好きなので、Web風水はこれからも研究して反映させていきます。

妙にワクワクします。笑。

豊かさを見失わない様に暮らしていきたいという想い。

生きていると様々な経験があり、伴って喜怒哀楽の浮き沈みなどの感情の波に呑まれることがありますが

それでもふと自分に戻れる時間を持つことで、本当はこんなにも豊かなのだということを再確認できる様な記事を残したいと思っています。

私自身が常日頃に立ち止まれる様にという戒めや覚書でもあり、似た様な境遇の人や共感してもらえる人に少しでも前向きに伝わる何かがあればいいなと思って書いています。

そんな訳で、何を断定する訳でもなく、図らないブログ運営をしていくつもりでいます。

これからもよろしくお願いします。

ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。