魂(スピリチュアル)

【ミラーニューロン】“ わたしはあなた あなたはわたし ”という脳の仕組み。

キューバの空(2011)

わたしはあなた あなたはわたし

というと、スピリチュアルな洞察の様ですが、実は、脳の仕組みがそうなっているということが、脳科学でも証明されているんです。

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)とは、

中略

他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように”鏡”のような反応

中略

他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。

引用:ウィキペディア(Wikipedia)

つまり、他人の文句を言うことは、自分に対して文句を言うこと。

他人を褒めることは、自分を褒めること。

他人に感謝をすることは、自分に感謝をすること。

そんな風に脳神経はできていて、人と人(人とその他)はそんな風に繋がっているらしい。

だとしたら、どんな風に過ごした方が良いのか、心持ちを改める事ができませんか?

スピリチュアルな解説でも理解できなくはないのですが、脳がそうできているのだと言われれば納得しやすいですね。

日常では、無意識に色々な刺激を受けますが、

いつもより少しだけ意識的に

誰かを褒めてみたり、何かに感謝してみたり、

そんな視点で物事を見ようとしてみると

結果、自分自身をいたわる事に繋がるということなのです。

少し似たお話になりますが、脳は騙されやすくあり、所作や行動でも勘違いしてしまうという事実を、『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング』という本で読みました。



なるほど納得です。

改めて思ってみれば、ダンサーの人が明るく元気だったり、落ち込んでいても歌を歌ったり運動したりするだけで気が晴れたり。

そんな事って他にも結構ある気がします。

ガッツポーズをすれば、己は強いのだと脳が勘違いする。

落ち込んでいる時も上を向いたら、心が少し晴れたりもする。

脳が行動によって反応するのです。

まずは、いつもより一つ多く、ポジティブな事柄を見つける事ができる様に、

いつもより少しだけ、心を開いてみると良さそうですよ。

今日という一日が、あなたをポジティブに後押しする一日であります様に。



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。