【天然ホルモン療法】天然プロゲステロンのクリームを使い始めて良かったかもしれない。

婦人科系疾患を経験し、片方の卵巣を切除したのですが、相変わらず特に不調を感じない日々を過ごしている様な気もしますが

強いていうと、毎日いつでも眠くて仕方がない・・・という不定勝訴が付きまとっておりました。

もっと言うと、手術前からですが、

排卵日前後になると、悪夢を伴う寝汗に毎月悩んでもおりました。

あわせて読みたい
【入院体験記】境界悪性の卵巣腫瘍を手術(開腹)をしてきました! 先日、境界悪性卵巣腫瘍の手術を受けてきました。 同じ病気で不安を抱えている方に、少しでもお役に立てればと思い、記録に残しま...

天然ホルモン療法のことは存じていたのですが、天然言うてもホルモンだからな・・・と、

誤って使うと危なそうな気がして着手せずに居たのです。

しかし、ここ最近妙に気になるので、ダウジング、オーリングテストなどで調べてみたところ、

どうやら私の体はそれを欲しているっぽい・・・と言う結果になり

同じくダウジング仲間の友人にみてもらっても同じ結果だったので

ならば試してみよう!ということになった訳です。

(こんなにビビらなくても、すでに環境ホルモンには暴露してるじゃないのと思いますが。汗)

あわせて読みたい
呼吸の観察で知ることのできるハート(魂)の声。 よく言われている「ハートの声を聞きなさい」ということなのですが、 そんなこと言われてもよく分からないという方は多いのではな...
あわせて読みたい
身体に合うもの合わないものの判別法。 科学的根拠のないことは、公式的に情報公開されたりしませんが 科学的根拠のあることとしてオープンになっている情報の多くは、自...

私はここ数年、生理不順なし。生理痛なし。

PMSはありますが、味覚が少しおかしくなるのと、コントロールできる範囲で情緒不安定になる程度。

悪夢と寝汗は辛いですが、それがホルモンバランスと関係しているのかなど確信はありませんでした。

さて、天然プロゲステロンクリームをアイハーブで注文し、生理が終わってから二週間くらい使ってみたところ、

なんと、初めて、悪夢と寝汗が伴わない排卵日を通過する事ができました。

毎日の眠気も、ランチの後に少し眠くなる程度に軽減。朝も起きやすくなりました。

もう少し様子を見てみますが、今のところ、天然ホルモン療法は私を楽にしてくれています。

天然ホルモン療法の口コミを調べていると、合う人ばかりでなく、ひどく合わない人もいらっしゃるので

理解のある医師や専門家に相談しながら行うのがベストなのですが

更年期、婦人科系疾患、不妊症、PMSなどに優しく効果を発揮する例もあるので、頭の片隅に入れておいて損はない。



また、女性ホルモンは「エストロゲン」ばかりが着目されがちですが、プロゲステロンはじめ、その元となる栄養素も、分泌に関わる臓器も着目しないと話が繋がりません。

色々が体系的に理解できると自然と体の労わり方も分かってきます。

天然ホルモン療法を行わなくても、この本「最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス」は、健全なホルモンバランスを保つためにという意味で、とても勉強になる一冊でした。

自分の体なのだから、なるべく自分で取り扱える方が安心ですね。

ゆっくり、自分を知っていこうと思います。

それでは、今日も軽やかな1日を!



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。