【住まいの浄化】気の巡りを良くする浄化法。

私は住まいの気の滞りなどに敏感で、マメに浄化しているのですが

友達が我が家に来たとき、いつも気持ちが良いと言ってくれるので

浄化法や掃除法を打ち明けてみます。笑。

中には、全部自分で掃除してるの?どうやって掃除してるの?と問われることもあるほど、うちの空間は何かがストイックらしい。

(きっといい意味で。笑)

朝の浄化(所要時間15分)

  1. 目覚めたらカーテンと窓を開け、サーキュレーターのスイッチを入れる。
  2. 軽く体をストレッチ。(ヨガポーズを取る事が多いです)
  3. キッチン、洗面所、浴室、トイレの水を30秒くらい流す。(トイレは1フラッシュです)
  4. モップで床を乾拭きする。
  5. 玄関・トイレを濡れ拭きする。
  6. セージを炊く。
  7. ジャパ瞑想をする。
  8. 天照大神に柏手。

この後に顔を洗い、歯を磨き、日常に突入します。

ここでブログを書く時間を少し確保している事が多いです。

帰宅後の浄化(所要時間15分)

  1. 窓を開けてサーキュレーターのスイッチを入れる。
  2. 小銭を洗う。
  3. セージを炊く。
  4. 犬のブラッシング。

この後に夕飯をとり片付けをして、犬と一緒にゆっくりします。

ゆっくり時間は、読書か映画を楽しみながらリラックスしています♡

夜の浄化(所要時間30分 = 入浴時間除く =)

  1. 水回り、トイレ掃除をしてから入浴。
  2. 洗濯をして浴室に洗濯物を干す。
  3. 台所、洗面台、浴室、トイレのシンク(トイレの場合は便器)に浄化のアロマソルトを捲く。
  4. ゴミをまとめて空のゴミ箱に塩を振る。
  5. 寝室の空気清浄機をMAXモードにする。(ハウスダスト対策)
  6. ベットサイド、玄関のアロマストーンにアロマオイルを垂らす。
  7. 湯たんぽ用の湯を沸かしながら軽くストレッチと瞑想。
  8. 湯たんぽ整体した後に就寝。

寝る準備と称する浄化。

いつも、早起きしてやりたい事が多いので、22時までに終わらせてベッドに入ることを目標にしています。

瞑想や身体メンテは、住まいの浄化というよりも自分自身の浄化・・・なのですが、家でゆっくりするときは、自分自身も含めて家の一部なので、

家のエネルギーを整えるのに最低限の自分メンテは必須なのです。

(身体の浄化に特化して書こうと思えばもう少し浄化作業をしています)

休日にプラスする浄化(2時間)

  1. 壁や家具のホコリをハタキで落とす。
  2. 床とベランダに塩をまいて箒で掃き掃除。
  3. 室内の掃除機がけ。
  4. 冷蔵庫の整理整頓と掃除。
  5. 寝具の洗濯
  6. 割としっかりゆっくりヨガをして長めの瞑想。

何も予定のない休日は、午前中にガッツリと浄化をして、ランチの後にお昼寝♡

この睡眠が一番安眠できているかも。笑。

心地良いお昼寝に辿り着けるのでやり甲斐があります。

休日に予定を入れるときは、浄化を終えてからの時間に予定を入れています。

気がついたら行う浄化

  • パワーストーンの浄化。
  • 断捨離。
  • どこか一箇所だけの大掃除。

突然やりたくなる集中的な浄化。笑。

ホルモンバランスの影響なのか、新月前にとてつもなく掃除したい衝動に狩られる事が多いです。

断捨離したくなったり、カーテンを洗いたくなったり、窓をピカピカにしたくなったり。下駄箱の中を大掃除したくなったり、

キッチン周りを徹底的に綺麗にしたくなったり。

突然思い立ってストイックに掃除しています。

(そうすると、止まらなくなって、一箇所だけですまないこともあるのですが。笑)

お陰様で年末の大掃除が楽勝ですよ。

以上、私なりの住まいの浄化方法でした。

もう少し詳しく書くとしたら、細部にもこだわりがあるので、それはまた後日に。笑。

こういうことは時間がなくてできない!と嘆く人の方が多いみたいですが

私の場合は、これをしないと他の行動に移れませんし、これをすると逆に効率が良くなっているし、自分の居心地が良いです。

それでは今日も気持ちの良い一日を!



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。