動物

【犬の歯石ケアと節約】プロバイオデンタルでヨーグルトを作りました!

歯磨き大嫌いな我が子(シーズー)の歯石ケアに苦戦していました。

歯磨きはさせてくれないし、歯磨きチューイーも丁度のサイズのモノがなく、おやつの様に食べてしまえるモノか、硬くて歯が折れちゃうんじゃないの?という様なモノとしか巡り合わせがなく

時とともに溜まる歯石。

時々、全身麻酔の歯石取りに連れて行っていたのですが、もう10歳という年齢ともなると、全身麻酔をかけるのがとても心配。

シニア犬にも負担の少ない歯石ケアに善玉菌!

歯磨き大嫌い。

全身麻酔は避けたい。

歯磨きガムは微妙。

無麻酔の歯石取りなどさせてくれる程良い子では無い。苦笑。

もうさ・・・

カヨン三世
カヨン三世
自然の力に頼るしかない!!

ということで、巷で噂の(?)『プロバイオデンタル(口腔善玉菌サプリメント)14g 粉末タイプ』を導入してみました。



お口の善玉菌を増やして、歯周病菌などの悪玉菌をやっつけてしまおう!という菌活商品。

広告にある通り、3日で効果を実感!しました。

まず、排泄物が普段よりも大きくしなやかでつるんとしたフォルムになり、匂いが少ない。

早くも二日目にはお口のニオイが軽減。

カヨン三世
カヨン三世
へ〜、菌て効くんだな・・・

なんて呑気に観察していましたが、長く続けるにはお値段が悩み。

カヨン三世
カヨン三世
うちの場合、三頭居るし・・・消費も三倍!泣

なんとかして培養できないものか・・・

ダメ元でしたが、冷蔵庫にあった豆乳にプロバイオデンタルの粉末を混ぜ、ヨーグルトメーカ(45℃)に入れました。

だがしかし、24時間経ってもヨーグルトになる気配なし。

(ただ、良さげな発酵臭はしていた)

腐らせる覚悟であと12時間。。。

!!!!

カヨン三世
カヨン三世
固まった!!!

プロバイオデンタルはヨーグルトになってくれました。

こうやって菌を増やしながらちょこちょこ与えていこうと思います。

カヨン三世
カヨン三世
私も犬もお財布も喜んでます♪

このまま歯石も消えてくれたらいいのですが・・・ひとまず様子見。

わんちゃんの健康に関しては気にかけること沢山ありますが、人間同様、口内環境も食事も大切ですね。

快適な毎日を過ごしてもらいたいものです。

【レシピ】 プロバイオデンタルでヨーグルト

・豆乳:200mL
・プロバイオデンタル粉末:付属のスプーン1杯

45℃で36時間

*牛乳でも作れると思います。
*香り付けと栄養補充にヤギミルクを入れると犬が小躍りして喜びます♪



お試しあれ〜!



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。