心(メンタル)

【令和元年スタート】カフェで始める新習慣☆

アマゾン[ペルー](2013)

何か新しいことを始める時、始めよう!という想いはあってもなかなか行動に移せないままのことってありませんか?

私は好奇心旺盛なので、やりたいことがいつも沢山あり・・・

もっと若い時はあれこれ考えずにまず着手してしまうタイプだったのですが、色々と経験を重ねると、効率や損得を考えて腰が重くなってしまうんですよね。苦笑

それでも、本当にやりたいと思っていることはずっと心から離れずにあったりして

このまま何もできずに時間だけが過ぎていくのか・・・なんてネガティブになったりもするのですが

やりたいことに関しては、小さな一歩でいいからまず行動しないと何も始まりませんね。

家だと家事に追われて時間がない!とか、

忙しい、忙しい・・・

やらない人は、やれない口実を作るのが忙しい。

やれない口実作りに頭を使うのなら、その分、新しいプロジェクトに頭を使った方が建設的です。

何の用意がなくてもいい。

ただ、それを始めるための時間を作る(生活の流れを変える)ために

カフェに出向いてみませんか?


環境を変え、行動を変え、新しい習慣を取り入れる。


ただそれを目的に、私はよくカフェに行きます。

例えば、語学を学ぶ時、家でやろうとすると、どうしてもネットサーフィンに夢中になってしまったり、ブログばかり書いてしまったり(笑)

それはそれで自然な流れなのですが、まだ習慣になっていない(自分の一部になっていない)新しいことって「楽しい!」という域に達していないから、通常の生活に組み込もうとするとどうしても後回しになってしまうのです。

ですので、新しいことが楽しく習慣化するまでは、カフェに通ってそれをやってみています。

まだ始めるに値しないことは、計画を立てるために。

長いこと読書をできていない時は、読書のためだけに。

適当に荷物をあしらって、カフェに入ってしばらくすると、

不思議と行動に移せるんですよ。

これからブログを始めようと思う人、

これから何か勉強しようと思う人、

カフェでスタートすると気分が上がりますよ〜

雰囲気の良いお気に入りのカフェですと、店員さんも元気に働いていて元気がもらえます。

仕事の流れ、日常の流れから一旦脱出して新しいスイッチをオン。

新元号の風に乗って新しい習慣を!

それでは良い一日を。



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。