【食事のバランス】私はバランスを取るのが苦手なのです。

ヨガのバランスポーズでいつもグラグラしながら

ああ、そういえば私、色々とバランス取るのが苦手だわ!とハッとする。

何かとストイックになりがちで、一つのことに集中したらそればかり。

そんな私は、料理は好きだけど、バランス良く食べるのが苦手です。

食べることが嫌いなわけではなく、何か一つの食材に偏ってしまったり、甘いもの中毒になったり、コーヒーばかり飲んでしまったり。

夏は、アイスクリーム中毒になってしまう。

小麦が身体に合わないとわかっているのに、パンやパスタ、ラーメンを無性に食べたくなることがあったり。

(つい先日、五年ぶりにカップ焼きそば食べました。ストレスと疲れで無性に食べたくなってしまって。苦笑)

食べることは嫌いではないけれど、時折面倒臭いと思うことがあるのも事実。

食べてもどうせ満たされないし!とわかっている時などが良い例。

空腹の方がマシだと思って食事をスルーしてしまいます。


何かを依存的に食べてしまうときは、愛情に飢えていたり、満たされないストレスを抱えていたりするそうです。

中毒性、依存性のあるとされているものってそうなのかもしれませんね。お酒やタバコなどの様に。

なにかが偏ると、余計にストレスを感じてしまう身体。

偏りを埋めようと、依存的な行動を繰り返そうとする心。

心が満たされたくて満たしたつもりでも、身体は逆側の空間(足りない栄養分)がどんどん空いて行っちゃうのです。

なにを食べるかよりもどう食べるか!と言う言葉もよく聞きますが

そもそもバランス良く食べるのが苦手な私みたいな人は、何を食べるかが結構重要。

どんなにバランス良く作られた食事でも、バランス良くと食べないとバランス良くないです。

(当たり前のこと言いました)

頭を使って献立を考えて・・・

見栄えのアレンジも楽しいからって食器も拘ったりして・・・

流行りのレシピをチャチャっと調べて材料買ってきて・・・

楽しいな〜と料理して・・・

大切な人と楽しく食事して・・・

一見、素敵な食事にありつけている様ですが

これだけでは身体の声に耳を傾けられていないんです。

脳は騙されやすいから、彩りやボリューム、香りに騙され、食欲中枢が暴走しがちで

身体に良いけど私には合わないもの、

身体に良いわけ無いけど美味しいもの、

一緒に食べる人や環境が良いから美味しいもの、

そんなの全部一緒ぐたの「美味しいもの」。

せっかく美味しく楽しく食べたって、身体に負担がかかってしまう結果になると後が辛い訳です。

頭を使わない!

これは、生き方だけでなく、食べ方にも言えることなんですね。

(食べ方も生き方のうちですが、メンタル面だけじゃないよって意味で)

頭を使わないで食べることと、無意識になんでも受け入れて食べることは違います。

頭を使わず、呼吸に聞いてみる。

食材を手にして、呼吸が落ち着くなら買ってみる。

食材を買ってから、調理法を考えてみる。作ってみる。食べてみる。

食材を手にしてお腹がグゥと鳴ったり、ヨダレが湧き出てきてもちょっと待って。

どんな呼吸してる?

慣れるまでは、まるで修行の様だけど、慣れてしまうと心地の良い選択法だと実感しています。

無駄買いも減って、健康にも良くて、身体とともに生活のバランスまでも整っていくのです。

不思議なことに、人間の身体って感度が抜群に良い。

そこに気が付いていない人も居るかもしれませんが、それは鈍感だからなのではなく、意識が外れているからだと思います。

意識を向けるきっかけや余裕を持つだけで、ものの感じ方は変わるはず。

旬な食材は見ているだけでも、季節のそよ風を感じるかの様に呼吸が整うものが多くて

ギトギトな加工食品なんかは、胃のあたりで呼吸が詰まった様な感じがします。

(実際は胃で呼吸は詰まらないと思いますが表現として)

ほんと、不思議なことに、私はベジタリアンは辞めたのに、こうやって選ぶと野菜ばかりを選んで居ます。

「ふーん、そうだったんだね」とそんな自分も許しつつ・・・

ストイックになりすぎない様に頭を使わないための深呼吸。

まず、頭を使わないとバランスが取れていく。

頭を使わずに呼吸だけに意識を向ける様にすると、脳内ジャッジ大会から解放されて心が落ち着きます。

あれ食べなきゃ、これ食べなきゃ、あの食材は〇〇に良いらしいから食べなくちゃ!

ああ、あれは身体に良くないから食べない方がいい!

そんな風に、思考や感情があっちこっち動かないから、真ん中に居られるのだと思う。

食事のバランスもそうやって調整してみたら良さそうですよ。

それでは今日も美味しく元気な一日を!



あわせて読みたい
身体に合うもの合わないものの判別法。 科学的根拠のないことは、公式的に情報公開されたりしませんが 科学的根拠のあることとしてオープンになっている情報の多くは、自...
あわせて読みたい
呼吸の観察で知ることのできるハート(魂)の声。 よく言われている「ハートの声を聞きなさい」ということなのですが、 そんなこと言われてもよく分からないという方は多いのではな...
あわせて読みたい
【おすすめ本】食事の軸を正すバイブル。 食事って、奥が深いですね。 沢山の情報が得られる現代、食養ひとつ取ってみても、様々な様式があります。 何が自分に合っ...
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
沖縄移住2年目ブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを沖縄から発信しています。