語学

完全無料でダウンロードできる英語のリスニング教材「ALCO」が最高!

語学教材が選べないほどに溢れる昨今。。。

どんな教材を選んだら良いのか考えているだけで時間が過ぎていませんか??

意外にも、市販の教材に音声の無料ダウンロードサービスがあったりするので、まずはダウンロードして、ご自身のレベルと照らし合わせてみるのはいかがでしょうか??

完全無料でダウンロードできる英語のリスニング教材「ALCO」が最高!

語学のオトモ ALCO[アルコ](アルク)
教育, ビジネス無料iOSユニバーサル

スペースアルクの優良教材の多くの音声を無料ダウンロードできるアプリ。

アカウント登録が必要ですが、教材の音声のみをダウンロードし、スマホで再生できるので、目からウロコの神アプリです。

更に嬉しいのは、再生速度の調節ができるところ。

×0.5〜×3.0と調節が可能なのです。

スペースアルクのベストセラー『キクタン』シリーズにも対応!

キクタンシリーズにも対応しているということは、英語はもちろん、英語以外の言語にも対応があります。


引用:世界の言葉(中国語・韓国語以外)

カヨン三世
カヨン三世
多言語学習者にはますます嬉しい!

単語帳学習は効果が薄いと言えども私は『キクタン』が好きです。

単語帳の単語をひたすら覚えるのって退屈です。それに、会話の実践に紐付く効率が悪そう・・・

ですが、会話に単語力は必要なものなので、単語を覚えることは無駄ではない。

キクタンはリズミカルなので、散歩やエクササイズをしながらなんとなく聴いていると、なんとなく覚えてしまえます。

(踏み台昇降運動と相性良し!笑)

私は帰国して日本語環境に慣れ、瞬く間に衰えてしまう語学力ですが、ほんのちょっと触れ続けるだけで思い出す単語もあるので、思い出すのが楽しかったりして。

そんな訳で、私はたまに散歩をしながらキクタンのスペイン語を聴いています。

あわせて読みたい
私がスペイン語ができるようになるまでの長すぎる道のり。 スペイン語の知識ゼロ、英語も大して話せない状態で突然南米のスペイン語圏に住んでみてから私がどんな過程を経て、話せるようになったの...

聞き流すリスニングなら“なんとなくわかるし楽しい”レベルから!

教材を購入してしまってから、難易度が高すぎて挫折してしまったり、合わない(楽しめない)ものだったりして使いこなさずに終わるのが一番残念なことです。

なので、『ALCO』で色々な教材の音源を確かめて、なんとなくわかるし楽しい!と思った教材をとことん聴いてみるのはおすすめです。

書籍を購入するに至る前に英語力が伸びるはずですよ。

(ALCさんごめんなさい。笑)

なんとなくダウンロードして聴いている「究極の英語リスニング」がかなり優秀な件。


少ない単語数でアレンジされている英語なので、単語がまず聞き取りやすく、聴いていて辛くない。

全てが分かる訳ではないのですが(笑)、もう一歩のステップアップに手が届きそうな感覚があり、勉強してみようかな!という気持ちになっています。

訳のわからないままにネイティブのラジオを聞き流しているよりも、ちょっと分かるレベルの方が理解に対しても断然効果的ですし、分かるということがモチベーションをあげてくれていると実感しています。

ちょっと分かるけど一部わからない!というようなことを、調べたり、人に聞いたりしながら伸ばしていった経験があるので、英語にも応用してみます♪

語学のオトモ ALCO[アルコ](アルク)
教育, ビジネス無料iOSユニバーサル

それでは、語学頑張っている皆様、この神アプリ、是非ともダウンロードしてみてください!

良い一日を☆



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。