北海道での暮らし

沖縄から北海道に移住しました!

ひょんな流れで、2019年7月に、沖縄(那覇)から北海道(北海道)に移住しました。

沖縄はノープランで丸々2年住みました。

北海道でもどれくらい住むのか決めていませんが、今まで色々住んでみた日本の中で、今のところ一番過ごしやすく感じているので、長く住んでみたいです。

(まだ冬を経験していないので何とも言えないのですが。笑)

北海道については、過去に一度旅行したことがある程度で、次回に観光する際にでも色々調べようかなと思っていたくらいで土地勘など何もなく、とりあえず札幌!という直感で札幌に住み始めてみましたが、

札幌から日帰りで行き来できる素敵な場所が沢山あることや、札幌が物流や仕事に不自由ない都会であること、都会の割に人が少ないということもあり、

とても快適に過ごしております。

移住の理由はあると言えばあるような、ないと言えばないような・・・

本心50%、周囲の影響50%というところ。

沖縄を出た理由は、後からですといくつか湧いてきますが、出る理由になるような決め手はなかったと思います。

いつもこうやって色々なところに流されるように移り住んでしまっています。笑。

特別仕事に拘りのない私は、何か派遣の仕事があれば大丈夫!という人なので、仕事は札幌で全く問題ありません。

(給与の違いはありますが)

私は、どうしても正社員がいいとか、続けてきた仕事でもっと上を目指したいとか、そういった気持ちがないのと、場所に依存した仕事をしていないのとで、居住地の自由を確保しています。

そんな中で働いている(雇われている)とモチベーションが上がらなくて苦労することが多々ありますが、その分、自由に自分の仕事を育てつつ過ごせています。笑。

移住直後は、沖縄の友人を亡くしたり、知人友人ゼロの札幌で一人の時を過ごしていたので、何だか心が慣れなくてフワフワとしてしまっていましたが、

お盆に静岡の実家に帰省して北海道に戻ってきたら、やっと地に足が付いた感が出てきましたので、またブログを動かそうという気持ちになっています。

実家に帰省などといった、ちょっとした旅であっても、数日間ほど居住地から離れて過ごした後に自宅に帰ると、自分の居場所(自宅)を認識しやすく、自分に戻れる瞬間に安堵を感じます。

日々、流れるように過ごしていると、自分を見失ってしまったことすら気がつかず、生き苦しさを感じてしまいますが

こうして旅で自分を探すように、移住でも自分を探しているのかもしれません。

そんな訳で「自分を生きる大冒険」はまだまだ続きます。



ランキング参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ABOUT ME
アバター
カヨン三世
流離うブロガー。 ルパンに恋する80年生まれ。 6年間(2008-2014)の海外放浪を経て自由なところに本当の自分がいることに気がつく。 「自分を生きる大冒険」をテーマに “心と体と魂” を癒すライフスタイルを北海道から発信しています。